☎ 046-847-2771 / FAX 046-847-2772
粟田デイサービスセンターについて
平成9年2月に設置された横須賀市立粟田小学校の中にある老人デイサービスセンターです。 少子高齢化に伴い横須賀市内の学校には余裕教室が増えましたがそれを有効活用し高齢者対策の一環としてできた施設です。 小学校の中にあるという安心感と地域制を大切にサービス提供しています。 小学生との交流行事も行われており、他のデイサービスと違っていつでも明るい子どもたちの声が聞こえてきます。 他の施設にはない、大きなお風呂が自慢です。
ご利用できる方 横須賀市内にお住まいの方で介護保険の要介護・要支援認定を受けた方がご利用になれます。(介護保険の代行申請やケアプランの作成も行ないますので、ご相談下さい。)
ご利用して
いただく時間
9:30~16:45
送迎区域 久里浜行政、北下浦行政 (その他はご相談下さい)
ご利用時に
必要なもの
・バスタオルや着替え(入浴希望の方)
・上履き(名前の記入をお願いします)
・連絡帳(センターで用意します)
・歯磨きセット(歯ブラシ、磨き粉、タオルなど)

主なサービス内容

① 送迎
送迎 「玄関から玄関まで」を原則として、送迎いたします。
② 健康チェック
血圧測定 看護師による血圧・脈拍・体温等のチェックを行います。
③ 食事とおやつ
管理栄養士 季節に合った内容を取り入れて集団給食にはない、「家庭の味」の良さを出し、栄養のバランス、利用者の嗜好にあった食事を楽しむことができます。また、おやつの時は、お茶・紅茶・コーヒーから好きな物を選べます。 管理栄養士の栄養バランス、嗜好を取り入れた献立により、季節にあった食事とおやつを提供します。
④ 入浴
入浴 健康チェックで異常がなく、希望される方には、それぞれにあった入浴方法で入浴できます。
 一般浴 
歩ける方のお風呂です。
 中間浴 
車椅子で入れるお風呂です。
 特浴 
寝た姿勢のまま入浴できるお風呂です。
⑤ 個人やグループでの活動
入浴 通所介護計画に沿って、個人個人の歩行練習やマッサージ、また集団でのレクリエーションに加え、粟田小学校の児童との交流会、園芸クラブなどを行います。